令和6年度 保育人材確保対策貸付事業について
潜在保育士就職準備金貸付
保育士の資格を持ちながら保育士として就業していない方に対して、新たに保育士として就職した場合に必要な準備物を購入した際の費用をお貸しします。
詳細な内容については『保育士就職準備金貸付の手引き』をご確認ください。
よくある質問
対象
以下の要件を全て満たす方
- 兵庫県内(神戸市を除く)の保育施設に、新たに週20時間以上勤務する方
※週20時間以上とは、雇用保険に加入しており、契約上の所定労働時間が20時間以上であることが必要です。 - 保育士資格登録後、対象の施設を離職された方または勤務経験のない方
(ただし、保育士修学資金貸付における就職準備金の加算を受けた方、養成施設を新たに卒業した方(新卒者)は除きます) - 他の都道付県及び県内での就職準備金貸付を受けていない方
- 2年以上継続して兵庫県内の保育所等で保育士業務に従事する意志のある方
貸付金額
最大40万円(令和6年度申請分)。
なお、購入品目毎に上限額等の設定がありますので、詳しくは手引きをご確認ください。
返還免除
兵庫県内の対象の保育施設で保育業務に2年間(週20時間以上)引き続き従事すること。
申請方法
申請書および必要書類をご準備の上、勤務開始日から4ヶ月以内に勤務先施設を通じて申請ください。
申請期日
勤務開始日から4ヶ月以内(必着)[ 例:5/15 就職の場合、申請期間は 5/15~9/14 ]
※申請内容に不備や不足がある場合は、申請を受理できていません。
期日内に申請内容の不備や不足書類の提出が完了しない場合は、申請は無効になりますのでご注意ください。
余裕をもって書類をご提出ください。
申請に必要な書類・留意事項等 (詳しくは『手引き』をご覧ください)
- 貸付申請書・購入物一覧 (様式1-3・別紙):PDF ( 記載例 )
- 就職・復職証明書 (参考様式4):PDF
- 購入物の領収書またはレシート(原本)
- 雇用契約書または辞令の写し
- 保育士証の写し
- 住民票
- その他
※企業主導型保育事業、市町村の認可を受けた小規模保育所・事業所内保育事業、家庭的保育事業で勤務している方は、別途提出していただく書類がありますので、詳しくは『手引き』でご確認ください。
該当する事実が生じた場合に提出する様式
貸付一覧
保育士を目指す方で指定保育士養成施設へ入学した方へ
保育士の資格をお持ちで新たに就職した方へ
就職・復帰とともに子どもを保育所等に預けた方へ
保育補助者を雇い上げている事業主の方へ